忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズボン作りたくなったのでジーパン作ったとです。
せっかくなので5ポケット。



ちゃんと全て袋になってますよ。


形状は最初スリムタイプで作ってましたがブーツカットの方がいいなーと思い変更。
開きは普通に前で、メカニカルファスナー+腰のベルト部にワイヤーを入れて広がらないようにしています。
メカニカルファスナーは剪断方向には剥がれにくいのですが、普通のマジックテープと違って面直に剥がす力に弱いんですよね。
その浮き上がり防止にボタンなりホックなり欲しいですが厚みが出るのでワイヤー。
柔らかいので銅の細いワイヤー入れてます。
1/6以上では通用せん、ていうか普通にスナップ使えるからいいんですが。

でまぁ、せっかく作ったポケットですが普通はズボンの中に服入れないですよね。
あんまし意味はなかったかもしれない。
PR
発表から発売まで随分待たされたアルトレーネ。
顔が超ツボったので欲しかったわけですがー。
武装一式はいらんな。

というわけで服を作りました。
元の青白という配色や腰から下へのボリューム、副腕の型のアーマーなんかを再現出来たらな。ってなコンセプトであります。



とりあえず型紙一発目。
ジャケットが短いと浮いてしまいますね。
オーバースカートの縁取りは別の方法にした方が良さげ。
他いろいろと問題点が上がったので解消をーしようかとも思いましたがやめよう。
なんか色とか形状が魔王みたいで...。
ちょっと頭冷やしてくる。
でもまぁアルトレーネが茶髪ツインテじゃなくてよかった。


最初はプリーストのイメージにするつもりいましたので帽子も作成してあります。
杖ってなんかなかったっけーってことで、これ..はダメだろ〜。

ともかく今回はタイトスカートの型紙をちゃんと作れたからもういいや。
この写真のやつからスカートだけ修正しましたので。

タイトスカートに合わせて女医さんを作るかスーツでも仕立てるかー。
女医さんなら眼鏡いるよね。
ふーむ。
前回、ブーツの靴ひもに使ったゴムひもでパンツ作れそうだと思ったので実行。
実のところ神姫用パンツは過去数回作ってますが納得できるものが作れてません。
さて、今回は...。


ツガル「マスター、ほんとに作ったのですか。しかも透け透けの黒レース。
ほんと、湧いてますね。」

何か言われている気がするが気にしない。
白で作りたいとこなのですが、黒の紐しか見つからないんでー。
どこかに白紐もしまってあるはず。


ツガル「せっかくだから、早速...」
メリエンダ「ここで穿くなっ!」

さて、アップで撮影ー

やはり、もっさり感が〜。
どうしても布の厚みには勝てん。
ガーゼみたいな布なので強度もあまりないです。
股の方にもゴムを入れれば多少見栄えが良くなるかもしれないです。
けど、ヒップはだいぶ良くなったかなーと思います。
今回、10日間ほど作っては破り、作っては破りってな事してました。
型紙だけで10種類くらい作ったんではないかと。
パンツマスターへの道は遠いな...。

せっかくなので着せたところでも、あまりエロくならない程度に。

パンツと同じ布でキャミも作ってみました。
こちらは撮影前にさくっと制作。

もういっちょ。


白紐も見つかったらまた作りますかね。
ま、通販で頼んだハトメが届くのでまた靴作りに戻りますが〜。

メリエンダ「今度の新人はでかいです」

メリエンダが一番新人なんですけどねー。
それにメリさんが小さいのだ。
津軽さんはうちではかなり古参かなーと。
ちなみにリペ(ってもらった)です。
すんごいおねぇさまになっておりますよ。

しかし、この前作ったメイド服ってsmall素体用にしたつもりなのに普通の神姫でも着れますね。
丈が短いですが、これはこれであり。


メリエンダ「図体もでかいけど、態度もでかいです」

ツガルもカチューシャっぽいもの頭に付けているのでメイド向きすね。

てかタイトルの話が、ない。
矢絣模様の着物作ってハイカラさんにした時にブーツが欲しいな、と思いまして。
シューズっぽいものならいろいろ集まってきたのですがブーツはいいものがなく。
じゃー作ろう。と思ったわけですよ。
試作1号はそもそも作れるかの検証。
2号で縫い方を検討。
3号で形にしてみて4号はちょいと修正。
で2つ同じものを作ってみようっていうのが今回です。


ぱっと見はともかく近くで見るとボロボロ。
2mm穴のハトメを使いましたが手持ちのものを使い切ったので1.5mmのものを買ってきてまた作ろうと思います。
試作7号でアッパー部はだいぶよく出来て来たのであとはソールですかね。
今は発泡板を貼付けてますがちゃんとした形状の原型作って複製した方が良さそう。
大変じゃの。

今回、どこで買ったか忘れた直径1mm弱のゴム紐で編み上げてますが、これ使えばいろいろ作れそうですね。
パンツとかパンティとかおぱんちゅとか。

ツガル「マスター、一度病院行った方がいいんじゃありませんか? 頭の」


!!
そうだ、奥歯が痛いから歯医者に行かないといけなかったんだ。
ツガルは気が利くなー。
色は何色でも良かったのですが、ミシンにセットしてあった色に合わせてえんじ色。
好きな色だから、でもあるのですが。

でもって、これを作ったのはメリエンダに着せたかったからです。
なので今回のモデルはメリエンダーず。
片方は こひるの髪パーツになってますが。


写真撮ったのが朝なので朝食の風景で。
小物はドールハウス用のポット&ティーカップとかシルバニアファミリーの食器です。
背景はmobipけいおん!付属のもの。
エプロンなしもメイド長っぽくていいかなー。


パフスリーブにしたのでちょっと上半身のボリュームが多いです。
なのでアリスタイプのような上半身まであるエプロンはやめてエプロンスカートに。
胸元のリボンの色を悩み中。
写真ないけどゴールドが一番良かったかも。


メリエンダにはヘッドドレス付きパーツがあるのを忘れてたー。
で、後ろは面ファスナーです。
まだ後ろはいろいろ試行錯誤中だったりします。
エプロンのリボンはいちいち縛るのもめどいので飾りリボンで。
ヘッドドレスもいくつか作ってみたのですが、あんまし納得できるものが出来てません。
メリエンダ専用ならいらんしー。

おまけ

こひるの別表情パーツはメリさんと同じようながら、より冷酷な笑みに見えます。
過去に数人やってそー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]