忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


発光ユニットなんぞいらねー。と、思っていた時代もありました。

光らせてみるとけっこういいものです。
そうなると問題は電池代ってことに。
USBの電圧とほぼ同じってことで改造する人が多いようですが、生憎と電子工作は苦手であります。
じゃー娑羅たんとベビラズに使われているコネクターが分かれば手軽に電池なりACアダプターになり繋げるんじゃね?ってことで検索。
CHOCOお父様のつぶやきでアクリ屋さんってとこで扱ってるケーブルが同じ形状ってありましたので取り寄せました。
電源にACアダプタか電池ボックスを選んでケーブルを買えば終わりですが、ちょいと芸がないので少し改造。


昔買ったライフル イン アタッシュケースという食玩にACアダプタのオスコネクタ付けてそこから6本ケーブルを出すように繋げました。
6本だから3人分 発光できるわけですよ。


アタッシュケースの中はそんなに綺麗に繋いでません。
しかし、このケースは神姫用にちょうどいいですなー。
たくさん買っておいてよかった。


ケーブルを外して持ち運べる...という設定。
実際に外したり中にしまうとかはちょっと無理かー。
後ろのスピーカー類はBECKのコレクションフィギュア。
ちょうどいい時期に出てくれたものだと。
いろいろ小物が揃ってきたからライブステージでも作ってみたいとこです。
それ用に、今回LEDとかも注文しておきましたしー。


娑羅たんも光らせる。
弾いているのはコントラバスっぽい大きさですが1/4サイズくらいのヴァイオリン。

直で発光ユニットに繋げているので点滅させられないんですが、いっか。
音に反応して光るユニットを間に挟んでもいいかもしれないですが、車用のやつはあまり気持ち良く点滅してくれなかったしなー。
今は机の上で点灯させているだけで満足です。
PR
なんか、DDの服にちょうどこういうのがあったというか。
定番ですけどね。

えと、先生と生徒っていうとこういう感じ?

アルトレーネ「先生..私、こういうの初めてで...」
ヴァローナ「大丈夫、先生が全て教えてあげるから」

ドールショウの販売物の中でこれは記事がなかったので追加です。
もともとこういうセットにするとは考えてなかったのですが、試しに作ったタイトスカートと制服用の長袖ブラウスを組み合わせたら空想上?の女教師っぽくなりまして。
メガネも要るって?
五菱重工のエッチングメガネは買ってありますが、似合わんかったです。あと前髪邪魔。

で、ブラウスのことを書こうと思ってたわけですよ。
作りこもうと思って2,30着試作して、今はこの形。
途中でかなり迷走してたのでなかなか完成しませんでした。
それにまだ改良は続けていくわけですが。

基本として、素体に沿ったぴったり感のあるものを作りたいと日頃思ってます。
しかーし、神姫のボディはいろいろ変です。作りにくいです。
大きさ云々というか、肩の位置がおかしいだろ!って武器構えた時かっこいいからですかそうですか。
で、なんとかしてぴったりと作ったとして、脇に布が集中して腕を体に付けれないってことに。
その為に体の横中心に来る前後ろの縫い合わせラインを後ろにオフセットしたんですよ。
これで体にぴったりと腕をひっつけることができます。
ま、脇下に余裕持たせればいいだけの話だったりもするのですが。



アルトレーネ「先生!こうですか!?」
ヴァローナ「ちゃうわ!もっと腰を落とす!!」

ジョ○ョオフに向けて船上のダンスを特訓中。
実のところどんなんだったかうろ覚えなんで適当ですが脇を締めるポーズってことで。


分かりにくいですけど、荒ぶる体の横には縫い目がないんだーのポーズ。
袖とか左右対称にならないから作りにくくはあります。


ちなみに教壇はダイソーで買った材料で作ってます。
プラ板と木の棒とリフォームシート。
材料単価50円くらい?
机や椅子も作れないかなーとか模索中です。

この衣装セットは思いつきで作った割にはさくっと無くなったので今度も作る..かも。
すぐに書こうと思っても平日はむりだー、ってことでようやく。
まずはお礼。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
そしてお詫び。
ハイカラさん風の袴のセットを持っていけずにすみませんでした。
副資材切れをなくすように、って前に反省したのにまたやってしまったー。


着物の方は出来ていたのにorz

ついでに、ほんとは色違い、というか模様違いも作る予定で裁断は済んでましたので縫いました。

ピンクいです。

次のイベント参加がいつ、どこになるか分かりませんが仕上げておきますね...。


そういや、今回は多少着替えやすくしようとか思ったりもしましたが、結局はきついものになりました。
ブラウスなんぞは裾を引っ張りながらじゃないと着せれないかも。

ニットベストはどうやって縫えているかよく分かんない&ミシン糸がすぐ切れる謎アイテム。
気合いと集中力が必要なので今のうちにもうちょい作っておきますかー。

さいごにショでの一コマ
ドールショウ29にディーラー参加します。
サークル名は「どぐまちっく」です。
一人で孤独に参加...となりそうでしたが、名古屋で寺参加する時にお世話になっている方々にお手伝いして頂ける事になりました!
ひとりはつらいのさ。
各々販売物もありますのでドルショまで更新していきます。

いしださんの販売物
一角だけ華やかになりそうですのぅ。

おいらの販売物


スーツと袴は前に記事書いた時から変化ないです。
この2つだけはサイズが決まってます。
スーツはtall用。
袴は両サイズあります。

追記...。
袴が持っていけなくなりまして...。
糸が無かった(爆
最後に縫い上げるつもりが~。

ちなみにスーツのインナーはアイボリーと黒の2種類入ってます。


メイドさん。
スカート丈の長いのと色違いを作りました。
smallに着せてますが、長い丈の方はtallの方が合うでしょうね。


学生っぽいのと先生っぽいの。
それぞれ特に素体はどちらかってことはないですがtallの方が合うかな、と。
ブラウスは試行錯誤を重ねましたよー。
まだ改良は続くと思いますがイベント終わったら記事を書くのだー。

今回は以上です。
製作途中のものがたくさーんヽ( ´∀`)ノ

スーツであります。
こういったものに需要があるかどうかは分かりませんがかっちょいい系なのが個人的には好きなのですよ。
可愛い服は嫌いじゃないけど作れないというか。
センスがないっぽい...。
パンツはジーンズから改造ですが前開きなのを後ろ開きにしてウエストあたりをすっきりとさせました。
形状はブーツカットじゃなくて細目のストレートに変更。
ま、スーツならそでそね。
前ポケットは付けました。


なんか黒ずくめのスーツだとCIAとかFBIとかそういう感じしません?
ハンドガン持たせたくなります。
SIGとかグロックが合いそう。
もしくはアサシンとかねー。
その時は22口径の銃が欲しいけど神姫サイズはないな。


今回は背景から小物から真っ黒。
撮影しにくい、のは分かってたのですが黒いスーツがいいんじゃー。


ジャケットは以前作ったブレザーの改造..ではなくて新規制作です。
もっとぴっちりとさせたかったので。
ブレザーの制服は中にシャツもどきを着せるのである程度余裕は欲しいのでこのまま微調整していくと思います。
もう修正するからいいですが手元にこの制服は失敗作しか残ってないー。


ところで!
ドールショウ29のディーラー証(の引換券)が届きました。
3D-21,22「どぐまちっく」でデラ参加です。
神姫服と、出来れば23用の服を作って行きたいですが仕事が忙しくなってしまったのでどうなるやら。
神姫服は去年のアイドール以降にここに載せたもの中心だと思います。
それぞれ修正してますからまたまとめて紹介しようかとー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]