忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲冑をどうやって作ったかと言うと、プラ板をバキュームフォームやらヒートプレスやら手法で曲げて塗装です。

最初は金属で作れないかといろいろ試したのですが手じゃ無理っぽいです。
そりゃ、昔の人は叩き出して作っている訳ですが、ね。
それに重さの問題もあってプラで作る事に。

胸アーマーはバキュームで。

まずは、こんな風にプラ板をセット。
見栄え悪いですが気にしなーい。
これを電気コンロで温めます。


で、それをバキュームフォームのメッシュの上に型を乗せといてプレスするわけです。
そのへん詳しくは割愛。
メーカー品もありますが、100均パーツとか組み合わせて安く作れます。


こんな感じになるわけですよ。
これをヒートナイフで切断してやすりがけして塗装です。


しかし、なかなかうまくいかずに穴が開いたりします。
こういう”絞り加工”というものは金属プレスでも難しいようですね。
絞り可能深さがなんたらかんたら。
プラは伸びやすいものの、伸びた分は薄くなるので強度は弱くなりますし、伸ばし過ぎれば穴があく。
パーツの分割とか”逃がし”の付け方とかノウハウがいるなーと実感しました。


そんなかんだで作っておいた型でプレスしまくり。
あんまり思い通りにはいかないっすー。
PR
甲冑をずーっと前から作りたかったのですが、きっかけがなくて放置してました。
が、ドルパでDDセイバーが発売ということで触発され作る事に。
ドルパに連れていこう、と思い思い立ってから一ヶ月、できるとこまで作ろうかと。

いろいろパーツを作ってみましたが、頭や腕には要らなかったです。
いや、しょぼいから。
特にデザインも考えずに作ったのがいけなかったか〜。


というわけで外します。
これくらいがすっきりしていいものです。
が、いつかは全身甲冑を〜。


後ろ姿はこんなん。


甲冑を取るとこんな服になってます。
これも甲冑に合わせて制作しました。
後になって知ったのですが、ラグナロクに似たような服のキャラがいるようですね...。
前から作ろうとは思っていたのですが、イリヤの服を作りました。

モデルはMSDのフェイ。
MSD用に作ればMDDにも着れると思ってましたが、ちょっとサイズが違うんですねー。
MSDの方が厚みがある感じ。
イリヤを作ろう!って気はしないのですが、純粋に可愛いですね。
でも、面倒なデザインしやがって。って思いながら作ってました。
アニメやゲームのキャラの服は何かと縁取りを付けますけど、作るのはたいへんなんですよね。

鏡音リン、の服を作りました。


あくまでもコスであって、キャラドールを作った訳ではないのですよ。
モデルはパラボックスの47素体に体を変更したMDD未来。
グラスアイに変更してあります。
これだけで随分元のイメージがなくなりますよ。

この服2作目でして、最初は普通の綿の布で作りました。
それを、とある方のミクに触発されてエナメル調にしたんです。
しかしパラボックス47素体にぴったりと合わせてしまったので着回しが出来ない〜。


とか言いつつ、無理矢理サアラさんに着せてみる。
胸パーツを改造してひんぬーにしてありますから着れるのですがね...。
SD用衣装を作りました。
モデルはF-35ヘッド ワンオフのアネット。


イメージとしては戦うお姫様。
なのでショートカットです。
長い髪は邪魔なのですよ。
戦う姫ってテーマは昔から好きです。
Short circuit 2(映画じゃないよ)でもそういう歌があっていいなーと思ってましたが、MURDER PRINCESSってアニメ見てこういう服着せてぇ!と思った次第で。

そんなどうでもいい話は置いておいて、今回作った服と装備でも。
メイン武器はやはり剣。
なかなかこういう長いのが無くて。
これはちょっと高かったですけど、出来もいいので3本ほど確保しておきました。
重くてオビツボディじゃないと持てないですが。
ドレスは割とシンプルにしようかと。
レース付けるのも最小限。
なお、真っ白じゃなくてうっすら草の模様が入ってます。


次、副武装。
サイドのパーツはナイフホルダーになってます。
左右に2本ずつ。
左側が1本になってますが、さてはここに来る途中に...じゃなくて、一本紛失。
どこに置いたかな〜。


サイドパーツの先端は左右で模様が違います。
右はトランプ。左はドクロ。
姫らしからぬ恐い感じの図柄ですが、
「それで敵がひいてくれるならそれでいい。」
との本人談(妄想)


後ろには背中と腰に大型ナイフ。
これらはサブメインの武器でメイン武器が使えないような狭いとこや近接攻撃に使います。
...のではなかろうかと。
ちと画像では分かりにくいですねー。
腹に巻いてる黒いのは実はナイフホルダーだったわけです。


アネットさんはこの角度がけっこうきつい表情してます。
だが、そこがいい。


スカートは真ん中にスリットがあって動作に支障がないようにしています。
とかいいつつ、中はこんなんだよって言いたいだけの画像だったりします。


SDナカーマということでMSDフルチョのフェイとツーショット。
二人で支えあえばスタンドはいらないと思ったらそうでもなく。
画像では凛々しいアネットさんではありますが、フェイっちが必死に支えてるというのは撮影者しか知らない。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]