忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとハイカラさんが通りますよー。(左)


矢絣(やがすり)模様の着物ですよ。
いつも読み方忘れるのでふりがなふっておきました。
この模様好きなんですよ。読み方忘れるけど。
うちに大小何種類の布があることやら。
でも神姫サイズとなるとなかなかないんですよねー。
おみやげ屋でこの柄のミニふろしきを見つけて買ってきました。
40cm四方で税込み420円。
自分でプリントした方が安いかもしんない。

で、今回のモデルさんはナス子こと、ブライトフェザーさん。
ちょっと昭和の薫りがするキャラデザだな、と思ってましたが袴姿がよく似合います。
和服には飛鳥かこひると思ってたもののナス子さんもいけますぞ。


和装には日本の武器がよく似合うものです。
ナス子さんにはsmall用の袴を。
丈が短くてブーツが見えるのがやはりハイカラさんっぽくていいのではないかと。


和装にはM712みたいな銃も似合うよね〜。
ナス子さんのボディをSOLのに替えてますが、ちょっと背が低い?
こひるンダをtall素体にしてしまうと背が高くて違和感。
PR
なんか更新なさすぎていかんなーってことでちょくちょくと試作でも載せていこっかな、とか考えてます。
で、今回はベストです。

けいおん!の1/6サイズの衣装作った布をそのまま使ってます。→この時の
襟廻りや袖のとこにはさすがにリブニット付けるわけにはいかないかなーと思うので裾のみ。
これがあると無いではだいぶ違うんですよねー。
モデルさんはウェスペリオーですが、八重歯がチャームポイント。のはずがごはん粒でも引っ付けてるようにしか見えません。
というのはいいとして、ちょっともっさりしてしまってますかね。
中のシャツのムダ部分をもっとそぎ落とす必要があるようです。
そもそもこれはいつ作ったシャツなのかな...。


figmaの自転車もあることですし、4人分作ってけいおん!のオープニングシーンでも再現したいですよ。
量産するにしても形状詰めるのにあと3着は軽く作りますしね。
試作10号とか越えると泣けてきますが。
tall素体だとちょっとサドルが低いかなー。

あ、律っちゃんはベスト着てないかな。
あと2着で良かったりして。



いつものごとく、(無理矢理でも)着せれるかどうかの瀬戸際まで詰める作業に入るとします。
あ、ちなみに後ろ開きとかではなく、普通に上から着せます。
シャツが動くしスカートはずれるし着せにくいのなんのって。
神姫が勝手に動いて着てくれればどんなに楽な事か。
早く2036年来ないかな。(分からない人は武装神姫オフィシャルを参照してくだされ)
I・Doll west VOL.10にサークル「piacere」で参加します。

販売物は出来上がり次第掲載していきます。

...と、3つくらい前の記事からコピペっと。
全然更新してないですねー。
いろいろ作っているのに。

今回の販売物。
水色セーラー

Tallサイズの神姫用です。
が、右のようにSmallでもおk。
というかいつも通りきつきつなのでTallに着せる時は気合い入れて着せて下さい。
そう簡単に破れたりしませんのでー。たぶん
胸パーツを外した方がすっきりするかもですね。

他にいろいろ作りかけてあるのですが、パーツが揃わないっちゅう。

追加1:袴

卒業式とか入学式とかに合いそうな色合いで2色。
Tall用とSmall用があります。
以前作った巫女服から型紙替えました。
袴は後ろの紐をやめてマジックテープ止めにしたり、上も細目に。
なるべくもっさり感を抑えたいのでー。
けれど、このサイズでは前の紐がでかくなりますのぅ。

追加2:ウエイトレスさん

MDDのS胸用衣装セットです。
ブラウス、スカート、エプロン、ニーソの4点。
MDDのS胸以外は絶対に着れないという超タイト服となっております。
京都ドルパで見かけた方もみえるかもしれませんが...↓
こほりん堂さんの京都ドルパ7のカスタムドール
衣装作成の協力をいたしましたが故。
青とピンクの両方持っていきます。

今回は以上です。
他は神姫用の靴下とかのバラ衣装数種です。
以前Shadeで描いた3DCGを載せていたHPを持ってたのですが、プロバイダ変更やらドール用の服を作り始めたやらで閉鎖したままになってました。
いつか再開を、と思ったもののたぶんもうないだろうな〜と思ってちょいとここに貼っておきます。

主にアメ車と銃器です。
他もメカものしかないですねぇ。



「'69 カマロ」
何度も修正しました。こいつは。
三面図とか用意せずに数枚の写真から立体を起こすので割と適当なんですよね。
最初の絵は幅が狭くてセリカっぽかったです。
昔の日本車って割とアメ車っぽい形が多くてよかったなーと思います。


「'78 コルベット」
コルベットは三代目が好きです。
が、年代によっては排ガス規制でパワーないんですよね。
自分と同じくらい歳の車を持つっていいだろうなー、とか思うもののパワー無さ過ぎて泣ける..。


「'48 タッカー」
複雑な形状なんですよねーこれ。
で、ボンネットまで作って力尽きたので運転席より後ろはいい加減。っちゅう。
屋根低いし。
改造モデルだ、ってことにしておきます。
本物は稀少価値高すぎてこんなこと出来ませんしね。


「三菱ラリーカー」
オフロードのラリーは大好物です。
オンロードでもWRCのように狭い道を走るのは面白いですねー。
そんなわけでWRCで活躍した(かな?)ギャランとパリダカ出場のパジェロ。
昔、このギャランの年代のエテルナに乗ってましたよ。
こういう普通の形の車がラリーするのっていいな〜。


「ランサー」
普通、三菱でWRCと言えばランエボってことになろうかと思います。
そんなランサーをいろいろ描いてみよう、と。
初代はなんか可愛くていい。
ランタボは資料があまりなくてボンネットとかがさみしいことに...。
ランエボ1は自分の乗ってるリベロGTをモデリングしたものを改造。
この頃のランエボは可愛い顔してますよねー。
ランエボ5は歴代ランエボの中で一番「ランサー」のイメージに近いと思うんですがどうでしょ?


「M92F」
環境マッピングでテカテカにしてみた。
いろいろ誤魔化せるな〜(笑)
M92Fはすんごい綺麗な形してますよねー。
さすが、イタリアだな。と思います。
アメリカ人には似合わないんでガバでも撃ってればよろし。(軍正式銃の話)


「USP」
ウルトラ スーパー パーフェクト!の略。
な訳ないですが、自分としてはそんな感じ。
かっこ良すぎて鼻血出そうです。
メカ系デザインはドイツ人にやらせるとやっぱ違うなーと思わせられます。


「P90 & Five-seveN」
ベルギーFN社製のツンデレ姉妹。
とか、かってに妄想してしまいそうになる可愛い銃。
P90は大きさもオビツ50くらいで萌え萌えっすよ。
某モデリングデータ集の中に入ってたりしますが、致命的な間違いがありますのぅ。
何故気付かなかった。


「PPK/S」
いわゆる007。
最近はP99だったりするみたいですが、ワルサーを使うのは伝統なんでしょうかね。
後ろのカメラはオリンパスペンです。
なんか、惹かれるデザインしてます。
なんつうか、ちみっこハァハァ的な?


「M1911」
アメリカと言えばコレ!
もうすぐ100周年ですねー。
アメリカデザインは無骨になりがち。
デザインって国民性が出るんだなーと思います。
日本は更に無骨か...。
これは某雑誌の記事用に作ったのですが、最初リボルバーがいいと言われたんですよねー。
あれはシリンダーの回転軸んとこが難しいからこれにしてもらいました。(ちょ


「スコーピオン」
型式名はVz-61ですが愛称のほうが有名ですね。
戦車兵に配給されてたとかいう超小型サブマシンガン。
使い物にならないストックが特徴。
で、そのストックがデザインの上では重要な意味があったような気がします。
無いと、画像みたいに魅力半減(笑)
チェコって割と惹かれるものが多くて困るんですよ。
一度行ってみたい。


「X-29」
試作機は面白い形が多くていいですね。
Xシリーズの中で一番有名かと思われるX-29。
前進翼はかっこいい。
どうせ戦争とかに使う事はもうないだろうし、前進翼を正式採用した戦闘機を日本で作らないかなー。
ちなみに写真を元にこれをモデリング後、三面図と合わせてみたら全然違いましたとさ。


「ブラン」
宇宙ものが描きたくなって。
スペースシャトルではなくてブランを選ぶあたりがひねくれ者です。
発射台が変とかアンビリカルケーブルが無いとかはとりあえずスルーの方向で。
エネルギアロケットに引っ付いて飛んでいくとことか、ブラン輸送用に世界最大の輸送機作ってしまったとか、ソ連はやることが面白いです。
しかしま、どうみてもパクリです。本当にありがとうございました。


「旋盤」
産業機械っていいなーってことで旋盤。
ちょいと触ったんですが、下手する大怪我しかねん、というかそういう話はよく聞く訳で。
バイトのチップがはずれて数十メートル飛んだ時は焦りました。
卓上旋盤欲しいな。何に使うか考えてないですが。
ちなみに何となく卓上フライス盤は買った(笑)


以上14点。
キリが良く15点選んだのに画像ファイルがぶっ壊れてまして、また選ぶのめn(ry

今はドールの服作りがメインですが、半年ほど前から2DCGの勉強を始めました。
マック使ってますがしょぼいんでXPにSAI入れて。
マックを新調したので2010年からはマックでフォトショ..と思ってたものの、慣れるとSAIの方が楽です。
幾何学的模様描いたりテクスチャ作りや最終調整はフォトショの方が楽なので両方使うことになりそうです。
で、3Dの時のメカ系と違ってキャラクターメインで描いてますが、人物は難しいですねー。
ガンナーの女の子 衣装を作りました。
世界樹の迷宮というゲームのキャラらしいですね。
厳密には「2」を付けないとだめですか。

自分用ではなくて、アイペヘッドとの交換制作です。
で、資料を見て...。
資料少ねぇ!
公式のイラストが1枚。
細部がよく分かりません。

コートとスカートと帽子のみでいいとのことでしたが、他も作りたいなーってことで全て制作。
のんびり作ってたのですんごいお待たせしてしまいましたが(苦笑)

今回のモデルさんはピュアニーモのリアン。
えっと、2ndだっけ3rdだっけ。
ともかく金髪碧眼ということで。

リアビュー

どうなっているのかさっぱりな部分。
とはいえ、何もないんでしょうが。
フィギュアが発売されたので参考にしたり。


かばんは開閉出来るようになってて意味もなく総裏。
縫い方を書いておかないと次作る時に順番間違えそうです。


帽子の飾りは黒のアイロン接着シートを切り貼りしてくるみボタンにしました。
左腕のアーマーは型作ってバキューム。
アーマーがどのように引っ付いているかは永遠の謎ですな。


インナーはどうなっているのか、さっぱり分からないのですがー。
まぁ、たぶん軍人なのだろうからシャツにズボンだろう、と。
ネクタイは自分の趣味で。
結局、長袖シャツはコート着せると腕が動かなくなるのでノースリーブにしました。


最終的に完成のもの以外に試作のものも全パーツあったり。
だいぶ違ってますが。
イラストのような縦に短くてスカートが広がるようにいろいろ小細工したのですよ。
なかなか難しいものでしたが楽しく作れました。
キャラドール衣装は楽しいですねー。
次は何を作ろうか。
候補が多すぎる〜。

追記:
ガンナーの女の子のヘッドで撮影してもらえたのでー。
こちらをクリック
やはり、これでなきゃ。

やっと文章中にリンクさせる方法を覚えたですよ。
ツールに説明とかでないし、ヘルプといろいろ違うしで手探り状態でした。
OSが古いからかなぁ...。
なんでリングのアイコンがリンクなんだよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]