忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[1] [2] [3] [4] [5]
最近はなんでもかんでも女子やらガールが付いてたりしますが、おかげでかわいい服とか機材も出回ってそれに携わっている女性にとってはありがたいんではないでしょうか。

とかいいつつやっぱ農作業衣と言ったら細かい花柄だよね!
ってのが今回。


もっさい髪型と定評のあるマテリアさんに着てもらいました。
...普通にかわいいですな。
いもっぽい雰囲気になる予定でしたが。

随分前に神姫用に作った型紙なんですがやはりマテリアさんには袖が短いようで。
あときつい。
着せ替え中に腰が取れまくるのは面倒ですね。
着せ替え人形には向いてないかも。


軽トラは1/14なのでちょっと小さめ。
FAG自体も1/12と考えると大きめですしね。


やはりここはこの服を作ったモデルとしての蓮華タソに。
似合いすぎる。

この写真の場所にはじゃがいも植えたのでこれからどうなるか楽しみです。
家庭菜園を2年前から始めてみたのですが農業まじむず!

ついでに蓮華タソの担いでるクワはさくっと作った自作品。
1/1ってか菜園耕すのにクワ欲しいな(買えよ、と)
PR
ある男に何故山に登るのかと尋ねた。
その男はこう言った。
そこに山ガールがいるから、と。


そんなわけで作りました山登り用衣装。
普通にズボンでいいかとも思いましたがタイツ+短パンの方がらしいですね。
実際にタイツにはしてなくて長いニーソですが。
その方が足の長さ違いを吸収できますので。


リュックサックは今回開閉ギミックなし。
サイズ的に違和感あるんですよね。チャックとか。
代わりに黒い布を挟んでいるので手間は一緒なんですが。
背中部分に穴が空いているので詰めたり取ったりできます。
ティッシュを1枚押し込んであるのでいざってときに使えるかも。


フードは一応かぶれます。
かなり頭小さ目じゃないと無理ですけどね。
今回はピコニーモ素体に合わせて作りましたけど頭はfigmaサイズかつショートヘア推奨です。

なんか某山登り漫画に影響受けたな、とか思われそうですがまぁそうですな。
とはいえ以前作ったスノボ服が元になってたりリュックサック作ったから合わせてみただけだし!
ブログ更新しなきゃ。
ってことで新作を。

働く女性のためのスーツです!
まぁ前回の色替えですがね。

神姫用にはピコニーモ素体の首を2、3mm詰めていたんですがこの手の服だと顔が埋もれるので今回はそのまま穴だけ3.2mmのドリルで拡張したものを使ってみました。
ついでにビーチクイーンのアンの頭を載せてみる。
教えてアン先生!


前回は裏の写真なかったのですがこんなんです。
裏の写真撮るつもりもなかったのでボタンの糸がひょろーんと出てたりしてなんですが。
と言いますか久しぶりに作るので適当にアイロンさえかけずに作ったものだったり。
とはいえ2点ほど縫い方変更して試したりしてます。

春にイベント参加を誘われたりしてますがこのままだときっついですなぁ。
去年のブログを見返したら、って数ページ前ですけどブレザー作るってなんかやってました。
その時の型紙で作ってみて調整して...これだめだわ、と。
裏地を変形させてシャツにして、って着せにくい!作りにくい!
やっぱ普通に作ろうってのが今回でシャツ+裏地付きブレザーを作りました。
学生服は前も作ったのでタイトスカートにして陸自の常装にしてます。


シャツは半袖。
脇が開いてて被って切るタイプです。
ピコニーモ素体が着れるサイズで作ってあります。
写真のは素体の首を2mmほど短くしてありますけどね。


上着を着せたとこ。
わしも若い頃はいかにして細く作るか考えたものじゃったがのぅ。
ピコニーモにも着せようと思うと諦めざるを得ない。
二の腕あたりの横幅を神姫と比べる腕1本分の幅の違いありますしね。
その代わりになるべく服っぽく作るかーとか思う訳で。
裏地あるとなんかいいですしー。
ま、ぎりぎりのサイズにはしますが。


神姫に着せるとこんな感じ。
腕のみが長さ違ったり肩幅あったりでちょっとダボっとなりますがこんなもんか。
色を変えてボタンの位置を変えれば陸海空作れますねー。

デザートカラーのデジカモ戦闘服製作中です。
前回ショに作っていったのではやりきれなかったとこを形にしてみようかと。
まずは生地。
人間サイズでもあまり売ってないデジタル柄なのでドール用、まして1/12があるわけもなく。
自分でプリントするか業者に頼むかになるわけですが今回はプリントしてみました。
コストは業者に頼むのと変わらないくらいですかね。
少数生産なら自分でプリントかな。
次に装備。
前回は最小限のマグポーチ付きプレートキャリアにしましたがそれだけってのは実際ないですしね。

そこで、各種ポーチなんかを付けれないかっていう試作が今回なわけです。


前から。
ヘルメットはフィギュアによって頭の大きさが違うのでどうしたものか。


後ろー。


こんな感じではずせたり。


ポーチの蓋を開閉式にしたりバックパックのジッパーを開くようにしたり。
量産でどこまでできるのやら。

今回は近代戦装備ってことで作ってみましたが好きな柄作れるなら自A隊とか武装SSとかできますね。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]