忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FlashforgeのFinderを導入して早2年ちょい。
とくにトラブルもなく失敗もあんまりなく順調です。
とはいえまだフィラメント買うのが2個目だったりと使用頻度は低いんですよね。
でまぁ2個目のフィラメントも純正にしたのですが不満点があって。
色数が少ない。それも欲しい色がない。
本体が安くなったりABSも出せる入門機が出てしまったりは置いといてフィラメントの少なさはきついものです。
というわけで他のメーカーのフィラメントを試すことにしました。

その第一弾として選んだのは「三菱ケミカルメディア Verbatim 3Dプリンター用 フィラメント PLA」のシルバー。
グレーっぽいのが欲しかったので。
シルバーって言っても安いおもちゃのシルバーみたいな、要は光沢あるグレーのような。
PLAなのに削れるって噂を試したかったのもあります。
問題はFinderに入らないのでどうやってフィラメントを取り付けるか。

軸付きのベアリングに固定すれば...と思ったもののあまり売ってない&高い。
で、考えた結果このような材料を購入となりました。

木材はDIYの端材がたくさんあるのでOK。
1個100円もしない網戸用の戸車を4つ。棒はなんか家に転がってたやつ。
それと戸車取付用の部品を3Dプリント。


組み立てるとこんな感じで棒は単に直線を出すためのガイドだったりします。
板に切り欠き付けて戸車をはめてもよかったのですがせっかくだし何か部品をプリントしたかったのだ。


で、こんな感じで置いてます。
フィラメントが落ちないように抜け止めを追加してる途中ですが。
なくてもいいものは後回し。

終わり。


で、フィラメントの感想は?
と言われるとなんでもっと前に試さなかったのかなーって感じ。
粗目のペーパーかけて500のサフ吹いてやすって仕上げサフで積層痕ほとんどないよ?これ。
その辺はおいおいとゆうことで。

と、ここまで書いてなんですが「フィラメント ホルダー」なんかで検索すれば売ってますね。

ついでに検索しまくってたらいろんなPLAが出ていることを知って..試したい!
まぁまずは実績のあるのを選ぶとしますか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]