忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
たまたま日曜休みだったのでWF行ってきました。
今回はいろいろ版権がどうこうとかあったそうですね。

せっかく行ったのでデラ周りして神姫に使えそうな小物を探してたのですが前回欲しいって書いたばかりのM3A1グリースガンを作ってるデラさんが!
その他いろいろ武器を買ってきましたが、まずはグリースガンのみ塗装。

やっぱセーラー服にはグリースガン。
カ・イ・カ・ン!


リボンはちょっと思い立って布とかやめて樹脂にしてみました。
素材はMINTIAのコーラ味の空ケース(笑)
赤みが薄いんで結局塗りましたけど梅味のやつなら塗装しなくてすんだかな。
リボン類はこういうのもありだなー。神姫だと。


でまぁ、今回の目的である先行発売のベルン達。
滅多にしないですが今回は武装させてみました。
電撃リペはスルーしたからウチはベルン4姉妹っすねー。
せっかくWF行ってきたけど他の神姫とかあんまし見てこなかったのが無念。
ベルン買った時点で疲れ切ってさ・・・
PR
東京へ行くと言ったらイベントくらいしかないのでたまにはふらっと行ってみようかと。

現在、仕事が忙しい上にPC足りないからって土日含めた変則シフトになってまして。
ドルショの翌週から2ヶ月間は土日なしとかいう適当すぎるシフトのせいでワンフェスもドールズガーデンその他何にも参加出来ずにストレスが溜まってました。
休日申請しても却下されるし平日の休みもPC空いてれば出てこいって言われるし。

そんなかんだでストレス発散には旅行&買い物!となりました。
残業が多いからお金には困らないもののせっかくなら物欲に充てたいので往復バスで。
名古屋から東京だと往復のバス代はアルトレーネ一人分くらいですねー。
行きは夜行で帰りは夕方発なので往復夜行よりはいいかな。
普段の疲れがあるので夜行バスでもぐっすり寝れました。
けど朝5時に着くんですよね...。

店が開く時間までまだまだあるのでまずは浅草、雷門。

さすがに7時前だと人いねー、って言いたいけれど結構散歩してる人多いすね。
それと雷門の表側って隣が交番なんですね。
っつうわけで裏側で撮影。
なんとか人がとぎれるのを待ちましたけどポーズ付ける余裕はないしピントあってないし。

浅草へはここに雷門見たかった、ってわけでもなくついででして。

本命はこっち。
でかい、けど写真撮ると小さい。
時間もあるから歩いて近くまで。


途中で川があって公園になってまして、そこで撮影としました。
ま、やっぱり散歩している人多いですね。


死角になってそうな場所があったのでマオも出してみる。
しっかしバカでかい塔ですね。
天気が悪いってのもありますが頂上は雲に突き刺さってますよ。
隣のビルだってそんなに小さくはなかろうに。


せっかくなので真下まで行ってきました。
真下のとこに駅があったんですねー。
朝飯も済ましたもののこの時点でまだ8時前。
疲れもすでにMAXだぜ(ぉぃ
どうやって東京方面に戻るか分からないけど適当に電車を乗り継ぎ。
なんか朝のラッシュに飛び込んでしまったな。
平日ってことを忘れてたよ...。
なんとなく流れで六本木に到着。
リアルコナスタに行ってみたかったんですよねー。

10時になるまで待って、10時に即入店。
神姫飾ってないじゃないですかーヤダー。
ってことで5分で退場。

次は日暮里繊維街。
電車1本で行けそうな感じだったので乗って、運良く座れて、気付いたら1時間くらい寝てて。
起きて、ここどこやねん?と思いました。
23区は出てるみたいでした。
日暮里まで30分くらいで戻れるみたいなので寝ないように立ってました。

布なら名古屋でも大塚屋で大体買えますし安いのですが柄物の種類には限りがありますからねー。
たまには他の地域も見に行かないといかんのです。
いろいろ買ったのでぼちぼち作っていきたいです。
しばらくは仕事に追われそうですが。

布だけならって思って鞄に入れて次はアキバ。
今思うと1グラムでも軽くしておくべきだったかもねー。
アキバへの予定っちゅうたら神姫の買い足しに決まっちょるわけで。
名古屋県では絶滅したものがまだ多数残っている上に破格な値段だという。

とりあえずは腹ごしらえ。
某所で教えてもらったゴーゴーカレーに行ってきました。
今回2回目ですがおいしいですね。
2階席に案内されましたけど誰も居なかったので...。

店内カメラはあるけど客が居なければよし。

店はいろいろ周りましたが一番在庫が豊富なのはヨドバシカメラですかね。
はよ名古屋に作らんかい!
今回はフルサイズ神姫を10体くらい運べる装備なので荷物のことを考えずにお買いもの。
神姫に限ったことじゃないですけどフィギュアの箱って車じゃないと運びづらいです。

大体見終わったのでバスの時間もあるから東京駅に戻る。
帰りの電車がこれ。

マクロスFラッピングとは、東京恐るべし。
名古屋じゃせいぜいポケモンラッピングくらいだし。
でも2009年のポケモンラッピングは良かったなー。
人間のキャラのイラストも等身大くらいでラッピングされてるって意味で。
マクロスF劇場版って今公開してるんですね。
観に行ける、かなー。
実のところ前作未見&買ったBDもまだ観てないんですが。

というわけでバスに乗り込んで帰ったわけですが、乗って即寝落ちしました。

せっかく一番前の席だったから外見てようと思ったのにー。
普段PCの前に座ってマウス動かすだけの仕事だから足腰弱いんですよね。
疲れたけれど気分はかなりリフレッシュできましたー。

発光ユニットなんぞいらねー。と、思っていた時代もありました。

光らせてみるとけっこういいものです。
そうなると問題は電池代ってことに。
USBの電圧とほぼ同じってことで改造する人が多いようですが、生憎と電子工作は苦手であります。
じゃー娑羅たんとベビラズに使われているコネクターが分かれば手軽に電池なりACアダプターになり繋げるんじゃね?ってことで検索。
CHOCOお父様のつぶやきでアクリ屋さんってとこで扱ってるケーブルが同じ形状ってありましたので取り寄せました。
電源にACアダプタか電池ボックスを選んでケーブルを買えば終わりですが、ちょいと芸がないので少し改造。


昔買ったライフル イン アタッシュケースという食玩にACアダプタのオスコネクタ付けてそこから6本ケーブルを出すように繋げました。
6本だから3人分 発光できるわけですよ。


アタッシュケースの中はそんなに綺麗に繋いでません。
しかし、このケースは神姫用にちょうどいいですなー。
たくさん買っておいてよかった。


ケーブルを外して持ち運べる...という設定。
実際に外したり中にしまうとかはちょっと無理かー。
後ろのスピーカー類はBECKのコレクションフィギュア。
ちょうどいい時期に出てくれたものだと。
いろいろ小物が揃ってきたからライブステージでも作ってみたいとこです。
それ用に、今回LEDとかも注文しておきましたしー。


娑羅たんも光らせる。
弾いているのはコントラバスっぽい大きさですが1/4サイズくらいのヴァイオリン。

直で発光ユニットに繋げているので点滅させられないんですが、いっか。
音に反応して光るユニットを間に挟んでもいいかもしれないですが、車用のやつはあまり気持ち良く点滅してくれなかったしなー。
今は机の上で点灯させているだけで満足です。
訪問2回目の記事がないわけですがー。

今回のけいおんドール〜。

1回目とは違うメンバー(ドールじゃなくて人間の話)での訪問ですが、ちゃんと各々連れてくるのがすごい。
わしゃ、今回もけいおんドールには参加してませんがー。
スカートだけ、ちょいと支援。
ちょっと水色過ぎたような。
前作った生地がどれか分からなくて〜。

部室の机の上で撮影しましたが、来る度に小物が増えてますねー。
けいおん!キャラのパネルは今回ご一緒した方の描かれたものです。
今後は土日に不定期に開かれる「けいおんカフェ」で飾られるそうです。
行かれたら是非御覧あれ。

前回2回の訪問で学校を背景にドール撮影するのもありだなーと思いましたので、今回はいろいろ連れていきました。

こんなんで撮影してみたかったんです。
ウチからはピンクの髪の2体。
神姫サイズのスカートなんてすぐ出来るのですが、あえて違う柄。
いつかはけいおんの衣装にすると思います。
要するに、とある可動フィギュアが発売されたら。


ノリノリです。
学生バンドって感じ。
ポモはスティック持ってないからエアドラムですね。

部室以外もいい絵になりそうなところはたくさんあります。
廊下とか。

建築を見にくる一般人の方もいますからあまり堂々と撮れるものではないですが。

豊郷小学校旧校舎は割と巡礼者に寛大で、部室の黒板は落書きし放題だし小物置いたり撮影したりも割と自由というとこはあります。
が、他の教室の黒板にも落書きしたりする人もいたようで一部公開範囲が規制されたようです。
あまりにもひどくなると部室にも入れないとかになりかねませんし、最低限のマナーは護って欲しいと思います。
どこの聖地でも同じ事ですけどね。

あまり説得力のないような写真を撮ってますが(爆)
教室に入れなくなったらイヤだし...。
武装神姫は服派なのですが、靴が一番問題です。
が、最近はダイソーの着せ替え人形のが割と使えます。
他、いろいろ買ってみてますので一例を。


左下の2つはバービーの子供版というのかKellyというものの靴。
少し小さいですが履けます。
人形付きのセットだけではなく衣装セットもありますし、服も一応は着れます。
ちょっと縦に短いんですが。
左下から順番に3つ目4つ目は神姫の靴型パーツです。
ブライトフェザーとハーモニーグレイスのです。
これを大きさの基準とします。
次の5、6、7つ目がダイソーの着せ替え人形に着いている靴。
2mmほど大きいですが、靴下履かせるとちょうどいいです。
次、右から数えた方が早いですが、これも神姫のパーツです。
シュメッターリングの靴。頭もでかいが足もでかい。
一番右下はオビツのソフビ靴。
アキバのアゾンの1/12服のとこにも置いてありますねー。
ちょっと大きすぎなんですが許容範囲...かなー。
その上の段は1/6各種。
一番上のは意味もなくSD13少年の靴。
神姫だとSDの靴の中に入れるんですよねー。それがどうしたって感じですが。


ダイソー靴を履かせるとこんな感じ。


こんなパッケージで売ってます。
服はゴミ箱へ。
1/6ドール用にも使えない出来で...。
ウエイトレス衣装や浴衣は服も使ってもいいかな、と思います。
制服だけはだめ〜。

今のとこ靴のバリエーションが少ないのでもっといろいろ作ってもらいたいとこです。


PS
ドールショウで販売したシスター服の被り物について何回か聞かれたのでここにも書いておきます。
ベールの下に普通はある白い布が無いんですが...

実は試作当初はありました。
おでこの部分だけ作ってゴムヒモで輪っかになってます。
これを他の神姫にも付けようとしたら、頭がデカイとか髪型によって付かないんですよ。
互換性があまりにも悪いので無しとしました。
いろいろ調べたらこういう形だ、というのは無いらしいので無くてもいいのかな、と。
そもそも髪を隠すためなので試作のでもアウトですが。
マンガやアニメではよくベールの前に付いてたりしますが、あれは無いんじゃないかと思ってベールと一体化はしませんでした。
とはいえ、再販することがあれば何かしら方法を考えたいですねぇ。
神姫の頭の大きさの差はちょっとありすぎではないかと思います。
帽子とか付けたいのにねぇ...。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]