忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nagoya I・Doll Vol.14にディーラー参加します。
ディーラー名は「どぐまちっく」。
特に新しい物はなくてこれまで作ったシャツとかスカートとか。
今回からセット売りじゃなくて上下ばらです。

新しいのもいろいろ作ってたのですがどれもこれも最終的に形にならなくて。
その中から一つ、ブレザーの何度目がしらんもの。

中のシャツと上着をひっつけてより密着させようかとしてます。
ブレザーを総裏で作って中の裏地をシャツに変形させればいいんじゃね?ってことに気付いたわけですよ。
まだ無駄があるから削っていけるはず。
ちょっと作るのめんどいのといくつか前の襟元だけのシャツを作った方が細くはできるんですけどね。
でもやっぱ服の形していたいので。
スーツ系はいつか武装SS服作りたいので試行錯誤を続けます。
次回には出せればなー。
PR
更新しなさすぎると消されるかなんかってメールが来てたような・・・というわけで更新。
最近神姫服作ってないんですよねぇ。
神姫の小物作る方が楽しくて。
だったらそっちを載せろーって言われそうですがいろいろ中途半端なのでいずれ。

けっこう前に写真撮って記事にしようと思ってすっかり忘れてたものなんですが、靴下の作り方。
けっこう簡単ですが売ってないとか欲しいとか聞くもので。
こういうのから初めてワンピとかスカートとか縫ってみると良いのではないかと思いまする。

型紙、ってか切った後ですがこれくらい。
縫い代をどれくらいにするかとか人それぞれなので縫ってから調整でいいと思います。


まずは靴下の口?になる部分を半返し縫いで。
ミシンなら多少荒くしてニット用の糸で縫います。
今回は手縫いでやってみま・・・ひでぇな。

手縫いはめちゃ苦手です。

次に表側になる方を合わせて本返し縫い。
ここは伸びる必要もないのでミシンでも密に縫います。


あとは表にひっくり返せば完成。
余ってる部分を考慮して縫い直せばいいサイズになります。
ニーソとかも型紙伸ばすだけですねー。


おまけ

リボQB達に神姫に作った服着せてみた。
腕がちょっと足りませんかね。
以外と胴や胸も入るもので半袖なら兼用いけますね。
名古屋I・Doll VOL.13にディーラーというか居候なんですが参加します。
Moderatoさんの卓の一部をお借りします。

ディーラー参加、ひっさしぶりー。
ぼちぼち復活できるかなーと。

・今回の販売物

長袖シャツとズボンとかスカートにパーカーを合わせたセットです。
色とか組み合わせいろいろで同じセットは一つもないんで会場一周してからのんびり見て貰えればなーとか思うもののこれを事前に見る人いるかな。

パーカーは前は開いてます。
しかも厚手の布でポケット付けたので広がってしまいますが仕様です。(ヒデェ
人間用だってそうだしね。
パーカーなんぞ手を突っ込んでんのがデフォでしょ!ってことで一つ。
かったるそーに着せてやってください。

・3/24追加
こんな色も作ってみた。

変な色でも割と合ってしまったりするのが面白い。
派手な色のパーカーは水着素体に着せるといい感じですよ。
10/30はシス子とナス子の誕生日。
そんなわけでクッキーを焼きました。

あんまり思った通りにはいかなかったものの何とかなりそうな手ごたえ。
ヘラとかローラーとか駆使すればいいかなーと。
あと均等に溶けてなかったのかチョコペンでうまく描けない。
オムライスにケチャップで字を書くのもそうですけどプロはうまいすね。

撮影後はスタッフがおいしくいただきました・・・
って二人の前では食べれんなー。
ワンピ作ったーってよりオビツ11のワンピースの作り方です。
袖も襟も無しの型紙1枚ワンピ。
布服製作沼に引き込むための柄杓ですね。
メインターゲットはねんどろ+オビツ11に興味を持った人(笑)
ちょっと修正すれば神姫にも使えます。

まずは型紙。

だいたい目盛を基準にしてもらえれば、と。
しっかし汚いカッターマット。
ダイソーのやつでカッターで切れちゃうカッターマットなわけですが。
細かいとこ切る用でOLFAの使ってもすぐボロボロになるのでどちらでも同じですし。
で、この型紙ですが下側が体の前の方で上の方が背中の方になりまして、いわゆる後ろ開きです。
普通は前と後ろで身頃を分けますが一体化。

次、縫い始めですが首回りの処理から。

折り返して縫っていってもいいですが小さくて大変なので別の布を重ねて淵を縫います。
背中の上あたりから首回り一周を縫えるくらいの布を当ててますがお好みで。


いらんとこは切り落とします。


そしたら折り返してステッチ。
アイロンでちまちまと折り合えしてゆくのですが細かいとこなんでけっこうアイロンかけ辛いです。
写真では肩の部分も折り返してステッチかけてます。


最後は表合わせ(裏返し状態)で脇を縫って、裾や背中も処理して完成。

着せてみるとこんな感じに。

ね、簡単でしょ?
と言いたけどミシンがないと手縫いになるしあまり性能の良くないミシンでは縫いにくいので敷居は高いのかもしれない。
見ての通り各部はタイトです。
背中に至ってはファスナーにしないと成立しないくらいなのでマジックテープやスナップボタンにするならもう少し伸ばさないといけないです。

これを元に袖付けたり形を変えていけばいろいろ作れるってなわけですよ。

そこで、まゆしぃなんぞを。
袖追加と首の回りの形状変えたのと脇から裾にかけて広げています。

トゥットゥルー。
スッパツ穿かせているのに全く見えないです。
脚短いな。
首ジョイントはオビツ11のを削ってねんどろヘッド付けてますがもう少し首を縮めたいですね。


緩いけどねんどろ腕パーツをオビツ11に付けるのも出来なくはないんですね。
助手はなんかめんどくさそーな服してるな・・・。
つか変な服。

おまけ

「世界がヤバい!!」を書こうとするとけっこうデカいオムライスが必要ですねぇ。
ついでにこの助手、オムライスにダイブしやがった。
白衣に付いた血糊もといケチャップが洗っても落ちんぞ!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]