忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/30はシス子とナス子の誕生日。
そんなわけでクッキーを焼きました。

あんまり思った通りにはいかなかったものの何とかなりそうな手ごたえ。
ヘラとかローラーとか駆使すればいいかなーと。
あと均等に溶けてなかったのかチョコペンでうまく描けない。
オムライスにケチャップで字を書くのもそうですけどプロはうまいすね。

撮影後はスタッフがおいしくいただきました・・・
って二人の前では食べれんなー。
PR
なんかしばらく更新してないので何か書こうかな、っと。
以前からあまり活発には更新してないですけどね。

去年秋口から忙しくなり始めてほんとは春には収束するはずでした。
が、スケジュールが遅れまくって、早く終わらせるべくより忙しく。
遅れたスケジュールを取り戻すにはどうすればいいか。
上の判断は「配下のものを限界まで働かす」というもの。
だめだこいつら早くなんとかしないと。

で、あまり手を動かしてないので更新するネタもあまりないですが今月は多少趣味の世界に戻ってきました。
まず去年暮れで賞味期限切れのチョコチップ500グラムが冷蔵庫に入っていたのでチョコチップクッキーにしてみました。

150枚ほど焼いたので冷凍庫に入れて少しずつ食べてます。
バター:砂糖:小麦粉の割合が1:1:2でバター100gに対して全卵1個、っちゅう超アバウトな分量です。
ちと硬めなので粘土細工っぽく使えるんじゃないかなーと思ったり。
何か作れるよなぁ!
パーティオの着てるのはオビツ11用に作った型紙1枚のワンピース。
流用可のサイズなんだなーと認識。

次、思いつきで作ったセーラー服。
M3A1が欲しいです。

small用に作ったけどtallに着せた方がエロ可愛くていいですね。


リボンはどうすっかなー。
これ脇の部分の布地を水色にしたらL+みたいになるんじゃ?

あとシュタインズゲートが面白かったので白衣作ったとか久々に50用の服を作ってるとかありますが、いずれ。
仕事の遅れ具合が半端ないので年内は死んだ魚のような目で家と会社を往復する作業で終わりそー。
一般では行けるイベントに参加したいもんです。
バターが賞味期限切れ。
って、まだ使ってないのに!
というかお中元で届いたばかりなのに...。

さほど料理に使う事も無いので、全部クッキーにして焼いておく事にしました。
一度火を通せば大丈夫であろうと。
型とか生地伸ばす棒とかないし、そもそもその為のスペースがないのでホームメイド風に。
材料はバターの他、卵と砂糖と小麦粉だけ。
溶かしたバターに砂糖を適当にダバーッと入れて卵を...バターが200グラムなら2個くらい?
それらをよく混ぜて小麦粉を混ぜながら適当に。
固さとしてはうまくすりゃボールからひっぱがせるくらいで。
安物オーブンレンジしかないので天板1枚ずつ、4回に分けて焼きました。
せっかく分けるので最初と2回目はドライフルーツを混ぜて。
3回目は余ってた抹茶をザバーっと。多すぎ...。
チョコチップもあったので混ぜておきます。
4回目はただの抹茶だけ。


大量に出来てしまった...。
一番下は最初に作った時ので全部がひっついて一枚になってしまったのでベキバキと折ってます。
味は変わらんさ。
とりあえず冷凍だな。
またチーズケーキ

今度はベイクドチーズケーキです。
いや、好きなんですよ。チーズケーキが。
しかも冷蔵庫の中に500gくらいチーズがあったり。
先週も作ったので毎日食べてるようなものです。
冷凍しておけば日持ちしますからー。
写真に写っているのは武装神姫のマオチャオです。
正月に実家に戻った時に暇だったのでレアチーズケーキを作ったのですが、少々思うとこあってリベンジしました。
はっきりいって材料混ぜて完成、ってなくらいに簡単なのですが。

「和」をテーマにあれやこれや。
まず、ベースはクラッカーにきな粉を混ぜてます。
ここがきな粉多すぎて固まりにくかったのですが...。
レアチーズケーキ本体はノーマルと抹茶入りの2層。
かなり抹茶入れたので濃い味してます。
生クリームをホイップしてあるのでふわふわです。
トッピングは甘納豆。
和ですから。
飲み物は当然緑茶です。
でもね、皿がクリスマス柄なのさ!
これしか小皿がないので〜。


ドール関係のブログなのでドールに絡ませてみる。
ちょっと大きいですが、ほんとにこれくらいのケーキ出す店もありますし。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]