忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ更新しなきゃ。
ってことで新作を。

働く女性のためのスーツです!
まぁ前回の色替えですがね。

神姫用にはピコニーモ素体の首を2、3mm詰めていたんですがこの手の服だと顔が埋もれるので今回はそのまま穴だけ3.2mmのドリルで拡張したものを使ってみました。
ついでにビーチクイーンのアンの頭を載せてみる。
教えてアン先生!


前回は裏の写真なかったのですがこんなんです。
裏の写真撮るつもりもなかったのでボタンの糸がひょろーんと出てたりしてなんですが。
と言いますか久しぶりに作るので適当にアイロンさえかけずに作ったものだったり。
とはいえ2点ほど縫い方変更して試したりしてます。

春にイベント参加を誘われたりしてますがこのままだときっついですなぁ。
PR
去年のブログを見返したら、って数ページ前ですけどブレザー作るってなんかやってました。
その時の型紙で作ってみて調整して...これだめだわ、と。
裏地を変形させてシャツにして、って着せにくい!作りにくい!
やっぱ普通に作ろうってのが今回でシャツ+裏地付きブレザーを作りました。
学生服は前も作ったのでタイトスカートにして陸自の常装にしてます。


シャツは半袖。
脇が開いてて被って切るタイプです。
ピコニーモ素体が着れるサイズで作ってあります。
写真のは素体の首を2mmほど短くしてありますけどね。


上着を着せたとこ。
わしも若い頃はいかにして細く作るか考えたものじゃったがのぅ。
ピコニーモにも着せようと思うと諦めざるを得ない。
二の腕あたりの横幅を神姫と比べる腕1本分の幅の違いありますしね。
その代わりになるべく服っぽく作るかーとか思う訳で。
裏地あるとなんかいいですしー。
ま、ぎりぎりのサイズにはしますが。


神姫に着せるとこんな感じ。
腕のみが長さ違ったり肩幅あったりでちょっとダボっとなりますがこんなもんか。
色を変えてボタンの位置を変えれば陸海空作れますねー。

デザートカラーのデジカモ戦闘服製作中です。
前回ショに作っていったのではやりきれなかったとこを形にしてみようかと。
まずは生地。
人間サイズでもあまり売ってないデジタル柄なのでドール用、まして1/12があるわけもなく。
自分でプリントするか業者に頼むかになるわけですが今回はプリントしてみました。
コストは業者に頼むのと変わらないくらいですかね。
少数生産なら自分でプリントかな。
次に装備。
前回は最小限のマグポーチ付きプレートキャリアにしましたがそれだけってのは実際ないですしね。

そこで、各種ポーチなんかを付けれないかっていう試作が今回なわけです。


前から。
ヘルメットはフィギュアによって頭の大きさが違うのでどうしたものか。


後ろー。


こんな感じではずせたり。


ポーチの蓋を開閉式にしたりバックパックのジッパーを開くようにしたり。
量産でどこまでできるのやら。

今回は近代戦装備ってことで作ってみましたが好きな柄作れるなら自A隊とか武装SSとかできますね。
またまたジオラマ系でございます。
一つ作り始めると道具の準備いらなかったり材料が余ったりで連続してしまいますねぇ。
今回は前の1/6背景で余った45cm四方のスタイロフォームを使ってます。


パテを塗り込んであったり足りない部分をつないだり。
天井と床の分のスタイロフォームがないのでMDFで代用したり。


まぁパテを盛れば分からないもんなので。
ちなみに今回は1/12サイズ。
ビルの中みたいな感じです。


建物っていろいろ配管やら配線がありますので布テープ貼ったストローとか針金とかプラモの余りパーツやらてきとーに付けます。
ちゃんとビルの内部構造知ってればよりリアルに作れるんでしょうけどね。


色塗るとこんな感じです。
まーあれですね、朽ちた建物。
普通のビルなら配管とかいらんのです。


右側とか左側とか。
ちょっとごてごてにしすぎたかも。
長い間放置されてたとかの設定にしときます。


神姫置くとこれくらいです。
窓の外はカレンダーの写真です。
山奥の建物がなんかの理由でこんなんになってしまったのでしょう。


ついでなので前に作ったブルーハウスを設置してみる。


これも壁やら天井を接着してないのでばらせます。
畳んでしまえばコンパクト...か?
製作中なんですが1/6サイズの撮影セットです。

これに小物をあれこれ配置して撮影に使う訳ですよ。
その小物がまだまだであります。


ベースは大型ジオラマに不可欠なスタイロフォームです。
安いし軽いしコレ以外にいい素材ないですねぇ。
強度がないとか製作中に出る削りカスが〜とかはあってもやはり使いやすいです。
カッターで加工出来るので工具も安いし早いっちゅう。


スタイロフォームに塗装は乗らないので補修用パテを塗り込みます。
今回は壁が漆喰っぽい感じってことでこのままですけどね。


あとはドアと窓付けて。
窓は100均小物入れの蓋部分。ドアは木片繋いで自作です。
最後に好きな色塗って完成なわけです。


家の中って使い方もありかなーと思うのでフローリング調の床も作成。
窓とか開く方向逆ですけど雰囲気だけならー。
このフローリングは100均の木目調パネルを切り刻んで並べたものです。
壁も床も接着してないので床を交換したりばらしてイベント持ってったり出来ますね。
肝心のイベント参加のメドが立たないんですが...。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]