忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガチャガチャで1/12サイズでピコピコハンマーが出る。
そう聞いて楽しみにしていたのですがどこにも置いてないです。
とはいえ今のご時世ネットで買えばいいですが。
しかし画像見るとなんかでかいんですよね。
あれ1/6サイズでは?

というわけで自作することに。
フライスに棒かませて旋盤みたいに削るとかやってみましたがうまくいかずもういっそ3Dプリンターでも買うかということになりました。
嘘ですが。
3Dプリンターは買いましたけど理由はそんなんじゃないですよ?

ピコハンは形状自体は簡単なのでShadeでさくっと5分もあればデータ完成。
3Dプリンターでの初めてのプリントはピコハンとなりました。
まずはそのまま置いておまかせで。


思ったよりはちゃんと作れる物なんだなーと。
でこぼこした部分は横の方が綺麗に作れるようです。
ヘッドの動き見れば当然ですかね。


土台から外して裏返すとけっこう汚いです。
そりゃ仕組み上、上の方が張り出すのは苦手ですし。
しかし丸い形状も潰れてしまってはピコハンではない。


そういうわけで3分割しました。
金型でも抜けるようなアンダーカット無しの形状に。
棒を差す穴が思いっきりアンダーカットですがそこは無視。


土台(ラフトというらしい)から外して組み立て見ると棒が穴にきっちり嵌りました。
けっこう精度いいもんですなぁ。


接着して色塗って神姫に持たせるとこれくらい。
100均で買ったピコハンと比べて1/12くらいになりました。
シス子の掛けている眼鏡とか持ってるハナメガネもプリントしたもの。
割と細かい物もいけるようで。

ちなみに素材はPLAなので接着剤はアクリサンデー接着剤。
塗装はファレホ使いましたけど特に問題なく塗れました。
家にある赤と黄色を使ったので艶消しだったり色味が微妙だったりしますが。
3Dプリンターはミーリングマシンほど精度ないとはいえPLAなら臭いもそれほどないし粉塵被害や騒音もないし割と早く出来るしでこれからもいろいろと役立ちそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]