忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、DDの服にちょうどこういうのがあったというか。
定番ですけどね。

えと、先生と生徒っていうとこういう感じ?

アルトレーネ「先生..私、こういうの初めてで...」
ヴァローナ「大丈夫、先生が全て教えてあげるから」

ドールショウの販売物の中でこれは記事がなかったので追加です。
もともとこういうセットにするとは考えてなかったのですが、試しに作ったタイトスカートと制服用の長袖ブラウスを組み合わせたら空想上?の女教師っぽくなりまして。
メガネも要るって?
五菱重工のエッチングメガネは買ってありますが、似合わんかったです。あと前髪邪魔。

で、ブラウスのことを書こうと思ってたわけですよ。
作りこもうと思って2,30着試作して、今はこの形。
途中でかなり迷走してたのでなかなか完成しませんでした。
それにまだ改良は続けていくわけですが。

基本として、素体に沿ったぴったり感のあるものを作りたいと日頃思ってます。
しかーし、神姫のボディはいろいろ変です。作りにくいです。
大きさ云々というか、肩の位置がおかしいだろ!って武器構えた時かっこいいからですかそうですか。
で、なんとかしてぴったりと作ったとして、脇に布が集中して腕を体に付けれないってことに。
その為に体の横中心に来る前後ろの縫い合わせラインを後ろにオフセットしたんですよ。
これで体にぴったりと腕をひっつけることができます。
ま、脇下に余裕持たせればいいだけの話だったりもするのですが。



アルトレーネ「先生!こうですか!?」
ヴァローナ「ちゃうわ!もっと腰を落とす!!」

ジョ○ョオフに向けて船上のダンスを特訓中。
実のところどんなんだったかうろ覚えなんで適当ですが脇を締めるポーズってことで。


分かりにくいですけど、荒ぶる体の横には縫い目がないんだーのポーズ。
袖とか左右対称にならないから作りにくくはあります。


ちなみに教壇はダイソーで買った材料で作ってます。
プラ板と木の棒とリフォームシート。
材料単価50円くらい?
机や椅子も作れないかなーとか模索中です。

この衣装セットは思いつきで作った割にはさくっと無くなったので今度も作る..かも。
PR

スーツであります。
こういったものに需要があるかどうかは分かりませんがかっちょいい系なのが個人的には好きなのですよ。
可愛い服は嫌いじゃないけど作れないというか。
センスがないっぽい...。
パンツはジーンズから改造ですが前開きなのを後ろ開きにしてウエストあたりをすっきりとさせました。
形状はブーツカットじゃなくて細目のストレートに変更。
ま、スーツならそでそね。
前ポケットは付けました。


なんか黒ずくめのスーツだとCIAとかFBIとかそういう感じしません?
ハンドガン持たせたくなります。
SIGとかグロックが合いそう。
もしくはアサシンとかねー。
その時は22口径の銃が欲しいけど神姫サイズはないな。


今回は背景から小物から真っ黒。
撮影しにくい、のは分かってたのですが黒いスーツがいいんじゃー。


ジャケットは以前作ったブレザーの改造..ではなくて新規制作です。
もっとぴっちりとさせたかったので。
ブレザーの制服は中にシャツもどきを着せるのである程度余裕は欲しいのでこのまま微調整していくと思います。
もう修正するからいいですが手元にこの制服は失敗作しか残ってないー。


ところで!
ドールショウ29のディーラー証(の引換券)が届きました。
3D-21,22「どぐまちっく」でデラ参加です。
神姫服と、出来れば23用の服を作って行きたいですが仕事が忙しくなってしまったのでどうなるやら。
神姫服は去年のアイドール以降にここに載せたもの中心だと思います。
それぞれ修正してますからまたまとめて紹介しようかとー。
ズボン作りたくなったのでジーパン作ったとです。
せっかくなので5ポケット。



ちゃんと全て袋になってますよ。


形状は最初スリムタイプで作ってましたがブーツカットの方がいいなーと思い変更。
開きは普通に前で、メカニカルファスナー+腰のベルト部にワイヤーを入れて広がらないようにしています。
メカニカルファスナーは剪断方向には剥がれにくいのですが、普通のマジックテープと違って面直に剥がす力に弱いんですよね。
その浮き上がり防止にボタンなりホックなり欲しいですが厚みが出るのでワイヤー。
柔らかいので銅の細いワイヤー入れてます。
1/6以上では通用せん、ていうか普通にスナップ使えるからいいんですが。

でまぁ、せっかく作ったポケットですが普通はズボンの中に服入れないですよね。
あんまし意味はなかったかもしれない。
発表から発売まで随分待たされたアルトレーネ。
顔が超ツボったので欲しかったわけですがー。
武装一式はいらんな。

というわけで服を作りました。
元の青白という配色や腰から下へのボリューム、副腕の型のアーマーなんかを再現出来たらな。ってなコンセプトであります。



とりあえず型紙一発目。
ジャケットが短いと浮いてしまいますね。
オーバースカートの縁取りは別の方法にした方が良さげ。
他いろいろと問題点が上がったので解消をーしようかとも思いましたがやめよう。
なんか色とか形状が魔王みたいで...。
ちょっと頭冷やしてくる。
でもまぁアルトレーネが茶髪ツインテじゃなくてよかった。


最初はプリーストのイメージにするつもりいましたので帽子も作成してあります。
杖ってなんかなかったっけーってことで、これ..はダメだろ〜。

ともかく今回はタイトスカートの型紙をちゃんと作れたからもういいや。
この写真のやつからスカートだけ修正しましたので。

タイトスカートに合わせて女医さんを作るかスーツでも仕立てるかー。
女医さんなら眼鏡いるよね。
ふーむ。
前回、ブーツの靴ひもに使ったゴムひもでパンツ作れそうだと思ったので実行。
実のところ神姫用パンツは過去数回作ってますが納得できるものが作れてません。
さて、今回は...。


ツガル「マスター、ほんとに作ったのですか。しかも透け透けの黒レース。
ほんと、湧いてますね。」

何か言われている気がするが気にしない。
白で作りたいとこなのですが、黒の紐しか見つからないんでー。
どこかに白紐もしまってあるはず。


ツガル「せっかくだから、早速...」
メリエンダ「ここで穿くなっ!」

さて、アップで撮影ー

やはり、もっさり感が〜。
どうしても布の厚みには勝てん。
ガーゼみたいな布なので強度もあまりないです。
股の方にもゴムを入れれば多少見栄えが良くなるかもしれないです。
けど、ヒップはだいぶ良くなったかなーと思います。
今回、10日間ほど作っては破り、作っては破りってな事してました。
型紙だけで10種類くらい作ったんではないかと。
パンツマスターへの道は遠いな...。

せっかくなので着せたところでも、あまりエロくならない程度に。

パンツと同じ布でキャミも作ってみました。
こちらは撮影前にさくっと制作。

もういっちょ。


白紐も見つかったらまた作りますかね。
ま、通販で頼んだハトメが届くのでまた靴作りに戻りますが〜。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]