忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武装ドールが流行ってきたものの銃が売ってないというのはよく聞くところ。
そこで現時点(2017年末)での1/3のドールたちに合う銃の入手方法を思いつくだけ書いてみます。
50cm~60cmドール用なので1/1を女性の平均身長+ちょいの160cmと仮定して1/3としますが手が小さいのでグリップが握れない事も多々あることで。
そうなると1/4サイズも長さが分かりにくい前方から撮るという手段では結構ありかもしれません。

まずは現代武装に欠かせないM4/M16系から。
・トランペッターのプラモデル
・イージーモデルの完成品
・メタルフィギュア
・ライター
あたりですが入手性が悪くなっている物もあります。

右からミニチュアライター、トランぺッタープラモのM16A2+M203、イージーモデルのSR-16、メタルフィギュアのM4を2種。

イージーモデルはトランぺッターの組立塗装の完成品です。
最近は買いにくいですが安くて種類も多くて良かった...。
復活させて欲しいものです。
トランぺッターは中国のプラモメーカーですが代理店、尼のマケプレ、海外通販で買えなくもないです。
これも昔はそこらのホビーショップに売っていて良かったのですがねぇ。
トランぺッターもイージーモデルも本家サイトに1/3の銃関連が無くなっているのが気になるところ。

一番上はイージーモデルの箱ですけど特に一番右の列、全部欲しい。複数欲しい。

メタルフィギュアはサイズがいろいろなんですが一部1/3ないし1/4があります。


尼でAirsoftGoGoという香港の業者が取り扱っていて在庫があれば買えます。
割と補充も早いので無くてもそのうち買えますが船便で来るのか2~3週間しないと手元に来ません。
同じものがホビーショップTamTamにあったりもします。
TamTamもいつのまにか全国なんですねぇ...。出来た頃の本店にはよく行ったものですよ。
少々お値段が現地価格から上乗せされている気がしますが小売とはそういうもの。
ちなみに箱には「1:6」と書いてありますがスケールは銃によって違います。
M4、AK74、トンプソンは約1/3ですがスナイパーライフル系は1/4だったりまちまちです。

ネットだとこれも香港ですがeHobbyAsiaというショップが取り扱っています。
サイト内で「Blackcat mini」なんかで検索すると見つけやすいです。
ここだと上記3つの他にPSG-1やドラグノフやTYPE 95なんかが1/3サイズです。
他は1/4前後だとかハンドガンは1/2とか1/2.5とかです。
M4のバリエーションも多いので好みによって選べるのがいいところ。
品切れになるとなかなか入荷しないのがつらいです。
あと航空便で早いですけど送料高いのと、だからといってまとめ買いすると関税がかかるのが...。

ちなみにTamTamにある方とeHobbyAsiaのとで箱が違うんですよね。

中身は同じで発売元が違うようですね。

右側のロゴがある無しの差があるくらいですかね。
本来樹脂の部分も含めてメタルのため重いというのが難点ですがスリングで吊れば重量感でていいかも。


他はAliExpressやebayという手もあるのですがハイリスクな気がして使ってません。
バレットライフルとかいいなーと思いますけど最悪作ればいっかなぁと。
M60とかM2もみかけてぐぬぬっとなりますが使うかなーとか考えて思いとどまっております。最悪つくれb

あとはライターに1/3をちょっと越えて身長で考えるとDDに最適なサイズのM16があります。
同じメーカーでAK47やM700もありますが出来はいまいちです。
楽天とかのネットショップの他ヴィレッジヴァンガードのような変な雑貨を扱う店にもあったりします。

ライターは探すとミニチュア銃もちらほらあります。
写真のグロックやミニウージー作ってる会社のは出来もいいですしね。
ただここのハンドガンはちょっとサイズ大きめ。

その他となるとひたすら探すしかないのですが参考までに。

まずはガチャガチャ。
タカラトミーのTHE銃シリーズはたまに使えそうなものがあります。
他メーカーも1/3前後のものがあるのでチェックしているといいかもしれません。
ハンドガン中心になってしまいますが。


何年か前の食玩ブームの頃は1/6中心にいろんな銃の食玩がありました。
ベレッタのは1/3ということで箱買いしましたが今思うとダース買いしておけばよかったなと。
他に1/4サイズのメタルガンなんてものもありましたね。

50さんなら雰囲気はちょうどいいかなーと思います。
一つ上の後ろのMP5はボークスのDDアクセサリーズ。もっと展開すると思ったのに!
出来はイマイチだったとはいえ今後に期待のシリーズではありました。
ショットガンは某アニメの架空銃。DVD付属のドールに付いてました。


あとはおみやげ屋のキーホルダーとか火薬キャップのおもちゃを見つけるとかですかね。
ウインチェスターはどこで買ったのかも忘れたメタルモデル。
DENIXかと思いましたが無いしなんですかね。

残る手段はイベントでガレキ買うですかね。
関東だとショでもパでもイドルでも売ってるディーラーさんみますけど他だときついですが。
そして最後の手段は自作!
欲しいなら待ってないで作るのもありですね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]