忍者ブログ
主にドール関連の制作日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方衣装制作、2回目は冬の妖怪レティさん。

能力が妖怪レベルじゃねーって感じがするものの冬にしかいないから本人の力はよーわからんすな。

服の構造は、見せドロワ・スカート・エプロン・ハイネックのシャツ・上着・ZUN帽・マント、という感じで割と面倒でした。
形状が個性的で型紙の流用がきかないですし。
ZUN帽はあの絵だけだとさっぱりわかりません。
想像で作るっきゃない。
胸のとこのアクセサリーみたいのはとりあえず金色の厚紙で。


ヘッドはMDD未来、ウイッグはDDエステル、ボディはDDダイナマイトを使ってます。
「太ましい」とネタにされることも多いのである程度豊満なボディが合いますねー。
ダイナマイトはもうちょい胸が小さいと理想なんですがね。


fgにはぎりぎり冬に投稿したものの、こちらは暦の上では春になりました。
4月にならないと春って感じしませんけどね。
秋の神様、冬の妖怪と来たら春の妖精作るのか?と言われたら未定です。


ブログへの投稿が遅れたから写真でも追加。
せっかくなので秋の神様と。
干支ネタもですけど後の方が強い傾向にある、か?
まぁ、去年の秋はほんとに弱かった。


静葉とレティだとちょうどいい体格差かも。
リリー作るならMSDサイズかなぁ。
PR
前回試作した服。こうなりました。

東方風神録1面中ボスの秋静葉であります。
静葉というか、MIZUKIがコスしてるだけですが。
ZUN絵のポーズっぽくしようとしたけど何か違う。
足をもっと開いているのか...。


頭の飾りは百均で買ってきた紅葉の造花(っていうのか?)

二つ名は「寂しさと終焉の象徴」。ってかっこよくね?とか思うものの人気ないですねー。
人気ないネタで盛り上がるのはどうよ。
とはいえ、なんだかんだでファンに愛されているキャラだと思います。
ちなみに姉妹で秋の神様やってるわけですが、妹の方は作らないですよ?


スカートはちょっと布が足りなくて全円にならなかったですが、これくらいならいいかな。
後ろにスリットは入れておきました。


静葉はセリフがないからどういうキャラなのか気になりますねぇ。
ダブルスポイラーもセリフないからな〜。

にしても大きな服は作りやすいですね。
ガンナーの女の子 衣装を作りました。
世界樹の迷宮というゲームのキャラらしいですね。
厳密には「2」を付けないとだめですか。

自分用ではなくて、アイペヘッドとの交換制作です。
で、資料を見て...。
資料少ねぇ!
公式のイラストが1枚。
細部がよく分かりません。

コートとスカートと帽子のみでいいとのことでしたが、他も作りたいなーってことで全て制作。
のんびり作ってたのですんごいお待たせしてしまいましたが(苦笑)

今回のモデルさんはピュアニーモのリアン。
えっと、2ndだっけ3rdだっけ。
ともかく金髪碧眼ということで。

リアビュー

どうなっているのかさっぱりな部分。
とはいえ、何もないんでしょうが。
フィギュアが発売されたので参考にしたり。


かばんは開閉出来るようになってて意味もなく総裏。
縫い方を書いておかないと次作る時に順番間違えそうです。


帽子の飾りは黒のアイロン接着シートを切り貼りしてくるみボタンにしました。
左腕のアーマーは型作ってバキューム。
アーマーがどのように引っ付いているかは永遠の謎ですな。


インナーはどうなっているのか、さっぱり分からないのですがー。
まぁ、たぶん軍人なのだろうからシャツにズボンだろう、と。
ネクタイは自分の趣味で。
結局、長袖シャツはコート着せると腕が動かなくなるのでノースリーブにしました。


最終的に完成のもの以外に試作のものも全パーツあったり。
だいぶ違ってますが。
イラストのような縦に短くてスカートが広がるようにいろいろ小細工したのですよ。
なかなか難しいものでしたが楽しく作れました。
キャラドール衣装は楽しいですねー。
次は何を作ろうか。
候補が多すぎる〜。

追記:
ガンナーの女の子のヘッドで撮影してもらえたのでー。
こちらをクリック
やはり、これでなきゃ。

やっと文章中にリンクさせる方法を覚えたですよ。
ツールに説明とかでないし、ヘルプといろいろ違うしで手探り状態でした。
OSが古いからかなぁ...。
なんでリングのアイコンがリンクなんだよ。
まさかこの歳になってプリキュアにハマるとは思いもせんかった...。
主に原因はこやつでありましょう。↓

ブッキーこと山吹祈里のプリキュアに変身した姿、それがキュアパイン。
女児にはあまり人気がないようですが、大きなおともだちには大人気、らしい。
以前ランカのステージ衣装作った布がそのまま使えそうだったので作ろうと思ったのが始まりですが、今じゃすっかり本編も含めハマってます。
今回の衣装ですが、ランカの時と同じくパラボックスの47素体です。
胸が小さい素体となると種類が少ないもので。
ヘッドも同じくMDD未来。
狸系の顔なので合ってると思います。


パインフルート!
...ではなくてホントはピーチロッド。
スーパーの食玩コーナーにあったので買ってみましたが、サイズはちょうどいいですね。
先端部分はなんとかして作らないと。


タルトinブッキー、みたいな。
ドールアイをボークス製メタリックアイにしましたが、ちょっと光源の向きによっては恐くなりますね。


なんか、よくこんなポーズとったりしてます。
ぶりっこ(古っ
可愛けりゃ何でもいいさ。


おまけ

ナース服着せてみた。
劇中のと違うとかパインのままじゃないかよとかはツッコミなしの方向でー。
ボディはDDダイナマイトに替えてあります...
けいおん!の舞台となった豊郷小学校旧校舎に行ってきました。


全然前知識がなかったのですが普通の小学校校舎ってわけではなかったのですね。
現在使われてない(図書館や児童センターとして使われている)とか有名な建築家による設計とか。
劇中でもよく階段手すりの亀とか写ってましたけど、そういう面白い意匠がたくさん施してありました。
聖地うんぬん抜きにして建物としても面白いかと思います。

...などと書いてますが行った目的は聖地巡礼なわけでして。
今回はドールのサークル、piacereとして活動しているメンバー三人で行ってきました。
ので、当然やるべきことは一つ。


聖地でドール撮影!
ヘッド制作は唯と澪が黒猫さん(Rapunzel)、
律と紬がしょーきさん(psyche-delic)です。
衣装は私めが担当しました。
ヘッド詳細はお二方に任せるとして(と言っても文字中にリンクする方法分からないので右のリンクから飛んで下さい)、服のことでも書いて行こうかと。

ほんとは11月に参加予定のイベントに向けて制作予定でしたが、アニメが最終回となってしまうので6月中に作る事になりました。
そのため、細かいツッコミは無しの方向でー。



楽器持たせて舞台で撮るとかっこいいです。
どうしてもギター、ベースの二人が前に出てしまうので他二人が写りにくいですが...。
コスプレもいいですけど制服で演奏っていいですね。
ブレザーは割とこだわって総裏となってます。
あと、襟や袖口、身頃の見返し部分などには接着芯が入ってます。
何も無しでいこうかと思ってましたがうまいこと形状でなくて最終的にこうなりました。
そのため、腕が動きづらくてよく肩がはずれます(笑
いや、笑ってる場合でもないのですが、ゆるくするとシルエットが悪いんですよね...。
ポケットは省略。



誰だよw カップ置いてったのはw
三日ほど前に来た人が給湯室に設置していったようです。
ありがたく使わせてもらいました。(4つ置いてありました)


夏服もあります。今夏だし。
ニットベストはこの色で同色のニットリブが運良く入手できて良かったー。
スカート、気をつけたはずが作ったらひだの向きが逆でした...。
半袖シャツは一着間に合わなくてアゾン製になってます。

秋までにリボンとか直して完全版としてまた撮影したいとこです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
グレゴ
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © どぐまちっくBLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]